活動のねらい
- 季節の行事に親しみながら、つくることを楽しむ。
- 透明容器の中にさまざまな物を入れることを楽しむ。
目次
- 材料・用具
- 活動のねらい
- 事前準備
- 保育の流れ
- 完成作品例
- 関連コンテンツ
材料・用具
- ふわふわビーズ
- 画用紙
- 丸シール
- ダンボール
- フェルト
- 両面テープ
- 軽量紙粘土
- ストロー
- ペットボトル(100ml程度の小型)
事前準備
- 画用紙を尾びれの形に切り、両面テープを貼っておく。
- ストローを2~3cm程度に切っておく。
- 大小の丸シールを組み合わせて、目のパーツをつくっておく。
- フェルトをはがきサイズくらいの大きさに切り、ダンボールをそれよりも一回り大きいサイズに切っておく。
保育の流れ
1.ペットボトルにビーズやストローを入れる
ペットボトルの中に、フワフワビーズやストローを入れて遊ぶ。
2.こいのぼりをつくる
ペットボトルのキャップがある方が顔になるように目をつける。
尾びれの両面テープの剥離紙を取り、のりしろ部分を折って、ペットボトルの底部分に貼り付ける。
ここからは保育者が行う
3.こいのぼりを飾る台をつくる
はがきサイズのダンボールにフェルトを貼り合わせる。
飾り台の中央に軽量紙粘土を置き、その上にこいのぼいりを置く。
完成作品例
製作アレンジ
ペットボトルの中に入れる材料の色を、赤や青といった原色にして、元気な印象の色合いで製作する。
保育者の声
- 作品と一緒に、墨で書いた名札を一緒に飾っても良いと思います。
まとめ
- 子どもの興味や遊び方に注目してみましょう。
- いろいろな色を詰め込んでもいいですし、同じ色・形ばかりを詰め込んでもいいですね。
- ビーズやストローを容器いっぱいに詰め込んでもいいですし、隙間があってもかわいらしくなります。
アドバイザー・協力園
アドバイザー:平野 真紀
協力園:住の江幼稚園(藤井 美樹)
関連コンテンツ