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1.片栗粉の粉を見せる
◆片栗粉を見せて、子どもたちの興味を高める。
T「今日は、不思議な粉を持ってきました」
T「何でしょうか?」
C「何それ?」
T「これは片栗粉っていう粉だよ」
T「触ってみる?」
2.水を入れていない状態の片栗粉を触って遊ぶ
◆片栗粉の粉のキュッキュとした感触を味わう。
C「おもしろい」
T「不思議な手触りだね」
C「ツルツルしてる!」
○水を加えていない粉を、両手で思い切り握ったりして感触と音を確かめていた。
3.片栗粉に水を加えて感触遊びを楽しむ
かき混ぜたり握ったりして遊ぶ。
T「ほら、トロトロになってきたでしょ」
T「ギュッと握っておにぎりを作ってみて」
T「離すとどうなるかな?」
C「わぁ!溶けちゃった!すごい」
T「不思議だね」
4.食紅で色をつけ、ゼリー容器などに入れてごっこ遊びなどを楽しむ
食紅を混ぜて色をつける。
◆子どもたちが遊ぶ様子を見守りながら、活動が発展するような声掛けをする。
◆食紅で色をつけることで、ごっこ遊びの要素が高まるようにする。
T「イチゴとメロンとレモンのジュースを持ってきたよ」
T「これでお料理をして、おいしいものをつくってみようか」
C「いちごのアイスできた」
T「おいしそう!」
片栗粉の粉の感触と、キュッキュとなる音をいきいきと楽しみました。
水を加え、ネチネチしていく感触の変化に気づきます。
容器に入れたり出したり、トロトロ感を楽しんでいます。
アドバイザー:舟井 賀世子
協力園:御池台こども園