hugutto(ハグット)は学童保育や地域型保育事業所などの小規模保育施設向けの通販サイトです。

商品を探す お問い合わせ



FAXオーダーシート・返品依頼書のダウンロードはこちら。

貯めて、使える!eポイントキャンペーン貯めて、使える!eポイントキャンペーン

お買い上げ金額に応じてポイントを進呈!貯めたポイントで素敵な景品と交換!

商品の探し方や注文方法、その他便利機能をご紹介します。

ハグットに多く寄せられる質問とその回答をご紹介。

ハグットへのご意見・ご要望をお聞かせください。

お得な情報をいち早くお届けします。

クイックオーダー

保育園・幼稚園の先生方へ

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEに送る

ダウンロード「七夕飾り」

 
保育製作 , 保育遊び
 
 
七夕
対象年齢 :
4歳児 , 5歳児


目次


  1. 材料・用具
  2. 作り方

材料・用具



  • A4コピー用紙
  • はさみ
  • のり

作り方


好きなテンプレートを選択して画像をクリックし、A4コピー用紙にコピーしてください。


●短冊



①パーツを切り離します。



②かけ紐ののりしろの上に、短冊ののりしろを重ねて貼ります。赤丸の部分にものりを付けます。



③のりを付けた部分を、短冊ののりしろの部分に貼ります。



④完成!お願い事を書いて飾りましょう。願い事によって色分けしても◎。

■短冊の色の意味
・紫(黒):学業に関する願い事
・赤:両親や先祖に感謝する願い事
・白:ルールを守る願い事
・黄色:人間関係に関する願い事
・青(緑):成長に関する願い事


●吹き流し



①パーツを切り離し、赤線部分に切り込みを入れます。赤丸部分ののりしろにのりを付け、筒状にして止めます。



②筒状にしたものがこちら。赤丸部分ののりしろにのりを付けます。



③反対側のかけ紐と繋ぎます。



④完成!


●ちょうちん



①パーツを切り離します。



②山折り線の部分で山折りにし、赤枠部分に切り込みを入れます。



③赤丸部分2つののりしろにのりを付け、筒状にして止めます。



④筒状にしたものがこちら。赤丸部分ののりしろにのりを付けます。



⑤反対側のかけ紐と繋ぎます。



⑥完成!


●輪飾り


①パーツを切り離して、かけ紐の赤枠ののりしろ部分にのりを付けます。



②輪を作り、のりでとめます。



③次につなぎたい色を最初に作った輪に通します。



④通した本体ののりしろ部分にのりを付け、同じよう輪っかを作ります。
5個つないで輪飾りを2つ作る、10個つないで長い輪飾りを1つ作るのが選べます。



⑤かけ紐を③・④の手順で取り付けます。



⑥完成!


●星飾り


①パーツを切り離して、かけ紐の赤丸部分ののりしろ部分にのりを付けます。



②かけ紐ののりしろの上に、星(表)ののりしろを重ねて貼ります。赤丸の部分にものりを付けます。



③のりを付けた部分を、星(表)ののりしろの部分に貼ります。



④星(表)を裏返し、色のついた部分にのりを入れ、星(裏)と重なるように貼ります。



⑤完成!


●網飾り



①パーツを切り離します。



②中心で山折りに、さらにキリトリ線がある面を表にして半分に山折りします。



③赤線部分に切り込みを入れます。



④紙をゆっくり開きます。



⑤穴の開いているところどこかにかけ紐を通し、赤枠ののりしろ部分にのりを付けて輪っかにして止めます。完成!



⑥完成!


●貝飾り



①パーツを切り離します。



②中心で山折りにします。赤線部分に切り込みを入れます。



③広げて、赤丸ののりしろ部分にのりを付けます。斜め向かいの星印の部分と合わせるように止めます。


④穴の開いているところどこかにかけ紐を通し、赤枠ののりしろ部分にのりを付けて輪っかにして止めます。



⑤完成!


●菱飾り



①パーツを切り離します。



②本体のうちの1枚ののりしろ部分にのりを付け、次の紙を上に重ねます。



③同じように貼った紙ののりしろにのりを付け、次の紙を上に重ねます。残りの紙も同様に貼り付けます。



④かけ紐ののりしろの上に、重ねて貼った紙ののりしろを重ねて貼ります。赤丸の部分にものりを付けます。



⑤のりを付けた部分を、重ねて貼った紙ののりしろの部分に貼ります。完成!



出来上がった飾りは、笹に飾ってみてください。



データダウンロード