活動のねらい
- ペンで描くことを楽しむ。
- ペンのインクが水でにじむ様子を楽しむ。
目次
- 材料・用具
- 事前準備
- 保育の流れ
- 完成作品例
- 関連コンテンツ
材料・用具
- お花紙
- ボール紙
- 折り紙
- ふわふわビーズ
- 画用紙
- 障子紙
- のり
- サインペン(水性)
- 画筆
- 紙皿
- 両面テープ
事前準備
- 折り紙で、冠・えぼし・しゃく・扇をつくっておく。
- 画用紙を直径6cmの丸に切り、サインペンで顔を描き、えぼしと冠を貼っておく。
- ボール紙を20×5cmに切り、半分に折って、折り目側の両側を丸く切っておく。(胴体のパーツ)
- 障子紙を半径7~8cmの半円に切っておく。
- 紙皿に両面テープを貼ってお花紙をつけ、紙皿のふちにふわふわビーズを飾るための両面テープを貼っておく。
- ボール紙をじゃばら折りにして、背景に飾る金屏風をつくっておく。
- にじみ絵あそびをする机には、新聞などを敷いておく。
保育の流れ
1.障子紙にペンで模様を描く。
半円形に切っておいた障子紙に、水性サインペンで色々な模様を描く。
2.水でにじませてあそぶ。
筆に水をつけて障子紙にペンで描いたインクをにじませる。
ここからは保育者が行う
3.土台を飾る。
紙皿に貼った両面テープの剥離紙をはがし、フワフワビーズを貼って装飾する。
4.着物や顔などを飾る。
ボール紙に、にじみ遊びをした障子紙の着物を被せて、のりで接着する。
顔・扇・しゃくのパーツを貼る。紙皿の土台にのせて飾る。
完成作品例
製作アレンジ
紙皿の中をくり抜いたパーツと、赤い画用紙を組み合わせて、花を飾った土台をつくる。
保育者の声
- ペンのにじみ遊びでできたカラフルな着物を着せて、かわいらしいおひなさまをつくりましょう!
- お花紙を数色用意して好きな色が選べるようにしておくと、一人一人の作品の色合いに変化をつけられます。
- 自由に描いた模様がにじんで色が混ざり合った模様がきれいですね。
アドバイザー・協力園
アドバイザー:平野真紀
協力園:住の江幼稚園(谷川 良枝)
関連コンテンツ