活動のねらい
- 季節の行事(ひなまつり)に親しむ。
- スタンプ遊びを楽しむ。
目次
- 材料・用具
- 事前準備
- 保育の流れ
- 完成作品例
- 関連コンテンツ
材料・用具
- 紙コップ
- 画用紙
- 折り紙
- カラーダンボールシート
- ポスターカラー
- 木工用接着剤
- 水引
- 綿を丸めてガーゼで包んで輪ゴムでとめたタンポ筆
事前準備
- 画用紙で顔、折り紙でえぼし・しゃく・冠・扇のパーツをつくっておく。
- 台紙用に使うカラーダンボールに対して、ダンボールの波の向きを垂直にした細いダンボールを切っておく。
- 台紙のカラーダンボールの裏面に細長いく切ったカラーダンボールを貼り、梁(はり)にする。
- カラーダンボールを1.5cm角程の大きさに切り分け、装飾パーツをつくっておく。
保育の流れ
1.タンポを使って紙コップにスタンプ遊びをする。
ポスターカラーで、半分にした紙コップにタンポ筆でスタンプ遊びをする。
※ポスターカラーの色合いは、ひな人形を連想する色を使うと良いでしょう。
ここからは保育者が行う
2.紙コップに顔や飾りをつける。
3.紙コップに、つるしひもをつける。
紙コップの底(おひなさまの上部)の中央にキリで穴をあけ、水引きを通して輪状に結ぶ。
4.台紙に飾りをつける。
背景用のカラーダンボールの周囲に、小さく切ったカラーダンボールを木工用接着剤で貼って飾る。
5.台紙におひなさまを貼る。
飾り用のカラーダンボールで水引きを貼っておひなさまを台紙に固定する。
完成作品例
製作アレンジ
事前準備で台紙の裏面に貼った梁(はり)用のカラーダンボールを表に貼って装飾にする。
まとめ
- タンポを使って紙コップにスタンプをして遊んだものでつくりましょう。
- 絵の具や台紙の色を変えて作品ごとに雰囲気に変化をつけてもいいですね。
- 飾り用パーツのカラーダンボールの裏側に両面テープをつけてシール状にしておき、子どもと一緒に貼る活動を加えても良いでしょう。
- おひなさまは台紙に完全に固定していないので、動く様子も楽しめます。
アドバイザー・協力園
アドバイザー:平野 真紀
協力園:住の江幼稚園(藤井 美樹)
関連コンテンツ