カートを保存しました。
カート保存を利用するにはログインが必要です。
ログイン後に、ご利用ください。
1.ゴリラの話をし、大好きなゴリラに服を着せたり、ごちそうをプレゼントする話をする
導入(絵本「くいしんぼゴリラ」を読む。)
◆手遊びや絵本を導入にすることで、活動の流れを作り、意欲的に取り組めるようにする。
2.泡をみんなで見る
◆泡に色をつけることで、抵抗なく触れて遊ぶことができる。
T「今日は、みんなに泡をたくさんつくってきたよ」
T「手を洗う時、泡でゴシゴシするよね」
T「色もついているよ。何色かな?」
C「ピンク、黄、水色もある」
C「泡、触りたい!」
T「いい匂いもするよ。みんなも匂ってみて」
C「いい匂いするー!」
T「今からお外に行って、みんなでアワアワ触ってみようか」
C「うん 行くー!」
3.泡に触れ、感触を味わう
T「机に置くから、みんなで触ってみよう」
C「アワアワだー!」
C「気持ちいいー!」
4.ぬたくって遊ぶ
T「まわりを見てみて。ゴリラさんや果物もあるよ」
T「服を着てないから、みんなで着せてあげようか?」
T「お口に食べさせてあげてもいいよ」
C「イチゴにぬる」
C「アワアワ アワアワ」
C「ゴリラさんにも塗る!」
T「きれいな色ね。イチゴやリンゴおいしそう」
5.できあがりをみんなで見る
T「きれいにできたね」
T「白いイチゴも赤くなったね」
C「あかいー!!」
筆も持ち出しています。
体全体を使って感触を味わっています。
アドバイザー:舟井 賀世子
協力園:八田荘第二こども園(北川)