hugutto(ハグット)は学童保育や地域型保育事業所などの小規模保育施設向けの通販サイトです。

商品を探す お問い合わせ



FAXオーダーシート・返品依頼書のダウンロードはこちら。

貯めて、使える!eポイントキャンペーン貯めて、使える!eポイントキャンペーン

お買い上げ金額に応じてポイントを進呈!貯めたポイントで素敵な景品と交換!

商品の探し方や注文方法、その他便利機能をご紹介します。

ハグットに多く寄せられる質問とその回答をご紹介。

ハグットへのご意見・ご要望をお聞かせください。

お得な情報をいち早くお届けします。

クイックオーダー

保育園・幼稚園の先生方へ

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEに送る

節分特集

 
保育製作
 
 
節分
対象年齢 :
0歳児 , 1歳児 , 2歳児


節分製作の定番♪鬼や豆入れの作り方を紹介!節分特集

0、1、2歳児さんが向けの節分製作案をご紹介♪鬼のお面・帽子、豆入れ、おもちゃなど保育園・幼稚園で楽しめる製作を集めました。


対象年齢:0歳児~


しゃかしゃか鬼さん(0歳児)

おにさんをしゃかしゃか振っちゃおう♪♪作ってる途中も”くしゃくしゃ”紙を丸めたり、”かさかさ”袋が音を出して楽しいですね。お目めも動くので口の形を変えたりして色んな表情をさせましょう!


おにハット(0歳児)

おにさんハットでおしゃれにキメよう☆絵の具や画用紙の色、つのの数を変えるだけで、みんなと違ったユニークな帽子が作れます♪紙コップだからしっかり立つので豆まきの的にもなりますよ〇


対象年齢:1歳児~


揺れる♪ころころ おにさん(1歳児)

おにさんのお顔がゆーらゆら・・・♪お顔のベースとなる紙の色を変えたり、シール貼りを絵の具遊びに変えたりしても印象が変わりますね。重石の粘土の量を変えても動きが変わるかも・・・!?


おにのパンツで豆いれをつくろう(1歳児,2歳児)

鬼は~外!福は~内!おに退治にはやっぱり豆ですよね。そんな退治に必須アイテム・豆の入れものをおにのパンツモチーフで作りましょう☆★素材や色、シールの柄にこだわっておしゃれなパンツにしてください!


対象年齢:2歳児~


おにさん帽子(2歳児)

頭にすっぽり!画用紙でイチから作るので子どもの頭の大きさに合わせられます。赤おにや青おにが有名ですが、実は黄おにや緑おに、黒おにもいるんです♪子どもたちの好きな色でカラフルなおにさん帽子を作ってくださいね!


シールをペタペタ♪おにのお面(2歳児)

ペリペリ♪ペタペタ♪カッティングシートを切って、貼って、作りましょう!好きな形に切ることが出来るので、子どもの思うままにシールを作れますよ♪普段のシール遊びに「自分の好きな形に切れる」楽しさを加えてみませんか?


鬼のお面をつくろう(2歳児)

節分といえばおにのお面!節分の文化に触れる機会としてベーシックなお面を作りませんか?はさみやのり、画用紙にクレパスなど身近にある製作道具に親しむ機会にもなれますよ。


カラフルダンボールでつくる鬼のお面(2歳児,3歳児)

片面ダンボールは柔らかいので、簡単に切ったり曲げたりすることが出来ます。両面ダンボールと違い、力を込めてはさみを使う必要も幼児にはまだ危ないカッターを使う必要もありません♪ダンボールの波線がいい味を出してますね◎