hugutto(ハグット)は学童保育や地域型保育事業所などの小規模保育施設向けの通販サイトです。

商品を探す お問い合わせ



FAXオーダーシート・返品依頼書のダウンロードはこちら。

貯めて、使える!eポイントキャンペーン貯めて、使える!eポイントキャンペーン

お買い上げ金額に応じてポイントを進呈!貯めたポイントで素敵な景品と交換!

商品の探し方や注文方法、その他便利機能をご紹介します。

ハグットに多く寄せられる質問とその回答をご紹介。

ハグットへのご意見・ご要望をお聞かせください。

お得な情報をいち早くお届けします。

クイックオーダー

保育園・幼稚園の先生方へ

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEに送る

地域型保育事業とは?

 
コラム
対象年齢 :
0歳児 , 1歳児 , 2歳児 , 3歳児 , 4歳児 , 5歳児


地域型保育事業とは?


「huguttoがサービスをお届けする地域型保育事業所っていったい何?」「どこからが小規模保育施設なの?」このコラムではそんな疑問にお答えします。


地域型保育事業って何?


2015年に「子ども・子育て新支援制度」が作られました。そのなかで、保育の新しいニーズに答えるために設置されたのが地域型保育事業です。

地域型保育事業は次の4つに分けられています。「小規模保育事業」「家庭的保育事業」「事業所内保育事業」「居宅訪問型保育事業」です。それぞれの事業を詳しく見ていきましょう。


家庭的保育事業って何?


保育者の自宅や保育室などで子どもを保育する形態を「家庭的保育事業」と呼びます。この時、保育をする人を通称保育ママ(家庭福祉員)と呼びます。保育ママについて詳しくはコラム「保育ママって何?」をご覧ください。


小規模保育事業って何?


通常の保育所よりも定員が6~19人と少ない保育所のことです。また、対象年齢も0~2歳と低めです。小規模保育事業について詳しく知りたい方は、コラム「小規模保育施設って何だろう?」をご覧ください。


事業所内保育事業って何?


企業の中や近くにある保育所のことです。主にその企業で働く社員の子どもを預かることが多いですが、地域の子どもたちを一緒に預かることもあります。


居宅訪問型保育事業って何?


障がい・疾患などで個別のケアが必要な場合や、保育施設がない地域などで、保護者の自宅に出向いて1対1で行う保育のことです。

 

「地域型保育事業」という言葉をにはなじみがないかもしれませんが、カンタンに言うとこれまでの通常の保育ではカバーしきれなかったニーズを満たす新しい保育のカタチのことです。今後もますます目が離せません!


【注目】小規模保育施設にhuguttoがおすすめの理由とは?


huguttoは小規模保育施設に特化した通販サイト。おもちゃなどの定番の保育用品に加えて、衛生用品や人気のおやつのほか、子どもたちのお散歩カートやおもちゃ殺菌庫などの専門的な保育用品に至るまで計23,000点以上のアイテムを幅広くお取り扱いしています。

また、午後3時までのご注文は翌日にお届けなので、欲しいと思ったタイミングですぐに商品が手に入ります。

そのほか、トップの「先生のためのページ」では、保育の進め方やアイディア、コラム合わせて80種類以上のコンテンツが無料で読み放題!子どもたちの年齢に合わせたhuguttoオリジナルの製作案もご覧いただけます。

▼▼▼huguttoへの新規会員登録はこちら(無料)▼▼▼
https://hugutto.craypas.co.jp/introduce



保育の新しいカタチ その他の記事もチェック!


地域型保育事業のひとつである「小規模保育施設」を解説。

保育の新しいニーズに答える「地域型保育事業」とは?

最近よく耳にする「保育ママ」って何?の疑問に答えます。